» 2016年2月

Monthly Archive

> 2016年2月

小テスト作成ソフト華丸 英単語編

  英単語の小テストを作るとき、大変な思いをしていませんか? 一々単語を入力したり、解答も作らないと‥‥ そんなときに便利なのが、「小テスト作成ソフト 華丸」 ここでは、華丸について説明いたします。

続きを読む

漸化式のパターン その2

  「漸化式のパターン その1」の続きです。   もう一度、漸化式の解き方をおさらいしましょう。   パターン1:特性方程式 パターン2:階差数列の一般項 パターン3:置き換え

続きを読む

漸化式のパターン その1

  次の条件によって定められる数列 {an} の一般項を求めよ。 (1) a1=1,  an+1=2an-3 (2)a1=1,  an+1=3an+n-2 (3)a1=6,  an+1=2an+3n (4)a1 ...

続きを読む

2つの円の位置関係を見て学ぼう!(問題付き)

2つの円の位置関係について、しっかり理解できていますか? この単元は暗記するのではなく、図を想像して確認することがとても大事です。      

続きを読む

二項定理の賢い使い方(練習問題付き)

  二項定理とは… (a+b)n = nCr an-r br   2乗, 3乗の展開はできるけど…10乗なんかになったら… というときに使える公式です。   それでは実際に問題を解いてみまし ...

続きを読む

2次不等式の解について

  2次不等式の解は、不等式の範囲や判別式によって変化します。  D の符号    D>0  D=0  D<0 ①ax2+bx+c=0     x=α, β  x=α(重解)  実数解なし ②ax2 ...

続きを読む

ユークリッドの互除法とは

  ユークリッドの互除法とは・・・ 「2つの整数の最大公約数を求める手段」の一つです。   それでは例題を見てみましょう。

続きを読む